イノベーション

未分類
04 /20 2011
P1140758.jpg

4月20日(水)
余震が続くなか、その間隔も少しずつではあるが、心なしか開き始め、被災地以外は少しずつ、
落ち着きを取り戻してきたかな。今日から自粛しながらも、観桜会とラジオから流れてきたので、春の暖かさにつられ、千秋公園へ。人影はまだまばらだが、香具師の人たちが、夜に向け準備に忙しい。

節電のため、夜の電気は控えるらしいが、気が滅入る時期に少しは、春の暖かさと共に幸せの香りがする。

最近、ドラッカー〈経済学者)を読みあさっている。原文をそのまま和訳した物は結構難しいが、並行して、
色々な解説書を沢山買い込んで読むと、解釈が微妙に違うのも勉強になる。

一番ポピュラーなのは、「もしも高校野球のマネージャーがドラッガ―のマネジメントを読んだら」
通称・もしドラ・。私は読んでいないが・・・

ドラッガ―は、現在の資本主義の時代は、2005に終わりを告げる。と未来を予想し亡くなった。
資本主義の行く末に待っていたのは、貧富の格差、路上生活者、ワーキングプワ・・・

これからは、、人類、国、家族、地域、コミニティが協力しあい、縦社会の資本主義から、
横の、フラットの関係へと、人々が繋がって行ける社会へ・・・NPO法人等がその一例

P1140759.jpg

しかし、ドラッガ―は「未来は誰にも分からない」と言う。
七つのイノベーションチャンスの一つ・・・・予期しない失敗・・事象・・・東日本地震を天国で何を思うのか・・?

  
スポンサーサイト

スーパーリンペイ

FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。