[日々是好日風来樹点頭]

未分類
08 /16 2015

8月16日 日曜日

灼熱の夏の陣、宮城県利府から

始まった、各種大会。

大分、東京と続き、

来週のミニ国体、岩手、

全国中学生空手道選手権大会、

香川県の前に、ポツッと空いた

オフ。夏の風物詩、海を家族で

満喫。海の家での、ラーメン、

不味くて、

na1.jpg


旨い!。

na2.jpg



良いこともあれば、嫌なことも

ある。楽しいことだけに、

フォーカスして、さあ、また

一歩前進♪

人生は旅だ、

na3.jpg

 [日々是好日
 風来樹点頭]

na4.jpg

日々、これ、好日(こうじつ)。
風(かぜ)来たりて、
樹(き)、点頭(てんとう・転倒 たおれること)す。

《毎日、いろいろあるだろうけど、そんなに悪い日なんてないさ。
いまは、誰もわかってくれなくても、いつか、いつしか「風」が吹いて樹木が倒れるように、ねがいはかなうよ。だから、いちにち一日を大切に生きなさい。》

こういうふうに読む。

na5.jpg


以上が前半。
以下後半につづきます。

『庭前の柏樹子(はくじゅし)
 是(こ)れ、祖師の心にあらずや』

 《そんなことを、この樹木が、(先生となって)教えてくれるのです。》

日々是れ好日。一見、論語に似るこの句も、
 こういうふうに聞いてみると、
 なんとなく、作者の情緒的風景が見えてくる。

 風来たりて樹、点頭(てんとう)す、というところが、
 私はいちばん好きです。

na6.jpg

皆様、沢山のフォローお願・・・♡・・・しまーす。

忍会総本部HPへお立ち寄りください。

スーパーリンペイ

FC2ブログへようこそ!

