「人を利するは、実は己を利する根基なり」

未分類
03 /08 2016
3月8日(火曜日)

忙しく日々が過ぎていく。

2月6日(土)~7日(日)、3月5日(土)~6日(日)の

四日間、岩手県営武道館にて指導者研修会、

強化練習会兼、全国A審判を4名招聘しのて審判講習会。

本年度(H28年)、岩手県で国体が開催されるための

東北地区協のレベルUPセミナー。

CIMG0132.jpg

審判の先生たちに講師から檄が飛び交う。

「どこ見てるの!!」

「選手は真剣なんだー真面目にやってるのか」

「審判なんてやめてしまえー!」

等、愛情ある怒号に東北地区協の審判団冷や汗 

さすがに初めて見る光景に選手たちもタジタジ!!

CIMG0151.jpg

二日間にわたり、東北地区の審判レベルはかなり上がった。

4人の講師の先生には感謝です。

CIMG0138.jpg

秋田県からも7名参加。秋田のレベル向上に向け頑張ってくれました。

夜は、みんなでお楽しみの飲み!!。

これがあるから頑張れる。

CIMG0087.jpg

CIMG0086.jpg

審判の先生達の講習会はすべて自腹。

東京などで行われれば一回、10万円もの出費は当たり前だが、

子供たちのため、秋田県のためを思えば頑張るしかない。

CIMG0129.jpg

「人を利するは、実は己を利する根基なり」

好きなことで人のためになる仕事を選ぶ。

給料や待遇や見栄で選んだ仕事よりも、

まず、自分に合った、自分の好きな仕事をする。

そして、自分の得ばかり考えず、どうやったら人を喜ばせるか、

楽しませるか、幸福にできるかと、「人を利する」事を

中心にすることが肝要なのだ。

「人を利する」ことは、一見、自分の損失のように

思ってしまうが、「実は己を利する根基なり」。なのだ。

好きなことで、人のためになる仕事を選ぶ。

・・・・・<菜根譚>・・・・

CIMG0109.jpg

少しでも、道場生に広い道場を提供できるようにと

ウン百万投資、現在本部道場、改築中・・・

皆様、沢山のフォローお願い致します・・・♡・・・

忍会総本部HPへお立ち寄りください。

スーパーリンペイ

FC2ブログへようこそ!

