スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

「今こそ出発点」

未分類
05 /14 2013
5月14日(火)
4月からめまぐるしく、日々過ぎていく。
時間に追われ、コントロールされてしまっていると思えば、
イライラがつのり楽しめない・・・・

時間をコントロールする・・・。

時間を止めたり、進めたり・・時間を操作する。

zikann.jpg


イライラしたらそこで負け・・


4月28日(日)剛柔会県予選大会を皮切りに

CIMG1451.jpg
剛柔会県予選で選手宣誓 元暉・楓花

5月 6日(月)秋田県空手道連盟選抜大会
5月11日(土)高校総体中央地区大会 畠山 晃、高校デビュー。
5月12日(月)全日本空手道連盟、東北中学校選手権大会を目指し、
忍会総本部の定例稽古の合間をつき、計13回の強化練習会を重ね、
挑んだ各大会。

CIMG1464.jpg
一つ森公園での強化練習会
CIMG1462.jpg

皆頑張った・・・・

忍会総本部の強さは、道場生の上下間の縦の世界にある。
高校生は中学生を引っ張り、中学生は小学生の良いお手本となる。

まずは高校デビューの畠山 晃、中央地区で1年生ながら形、優勝してくれた。

PIC_0366.jpg

そして忍会総本部設立以来、他に類を観ない稽古熱心、真面目な祐誠の
組手準優勝おめでとう。次は総体、優勝だ。

CIMG1484.jpg

甘えや、失敗、気の緩みは許さない。

PIC_0114.jpg
選抜大会中学生団体組手優勝 (城東中 大征・将慶・丈太)

マスコミ、TV等でスポーツの指導者の暴力や批判を見聞きする機会が多いが、
指導者も選手同士も仲良しこよしでは決して強くはなれない。

失敗したらペナルティを与える。それを言い訳せず従う・・・
素直さ、それが、強さにつながる・・・

忍会では、甘えや、失敗、気の緩みには容赦なく坊主を勧告する・・。

昨年度の樹氷杯で、大事なところで、弱気になり、惨敗を屈した、
丈太、大会シーズンの前に自主的に坊主志願。明日美先輩にバリカン
をかけてもらったその気構え。

CIMG1350.jpg

組手は今一つだったが、東北中学校選手権大会、晃も2位に甘んじた形の部で、
まさか  石塚錬以来の・・・優勝。

CIMG1474.jpg

空手の神様が微笑んだ。

齋藤隆太。県大会では思うような結果がでず、自主的に頭を丸めて
望んだ東北中学校大会。4回を見事に勝ち抜き、第5位入賞。お見事・・・

CIMG1478.jpg

それを見習って、「俺もやります!!」と息巻いていた将慶くん。

CIMG1479.jpg
東北中学校大会、(城東中チーム 大征・将慶・丈太) 第3位

その前髪・・・坊主じゃねぇって・・・

県選抜では鳳真に勝利し優勝するも、・・・東北では奮わず惨敗。
中途半端やねー

「坊主にしたからって強くなれない」と陰口を叩く選手もいる。

強制的に首根っこ押さえて刈る訳にもいかない。

父兄からも批判を頂いた事もあるが・・・・


日本全国、みんな練習している中、技術の差も殆ど変わらない。
どんな練習しても上手くなるのは限界がある。

変われるのは、自分自身。スパッと頭を丸め、無心に近づき、
見えないものを観つけろ・・・。

慢心・自惚れ・弱虫・不安を
髪と共にスパッと切り落とせ・・・

何かと共に捨て去り、また何かと共に生まれ変われ・・・

自分超え・・・人生とはその連続・・・

頑張れ忍会戦士・・・・

CIMG1477 m

「今こそ出発点」
人生とは毎日が訓練である
わたくし自身の訓練のばである
失敗も出きる訓練の場である
生きているを喜ぶ訓練の場である

今こそ倖せを喜ぶこともなく
  いつどこで倖せになれるか
このよろこびをもとに全力で進めよう

わたくし自身の将来は
  今この瞬間にある

 京都大仙院 尾関草園

皆様、沢山のフォローをお願いします。 
忍会総本部HPへお立ち寄りください。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ブログ掲載ありがとうございます。
組手も結果を残せる様に頑張りたいと思います。
マサお前も坊主にすれば強くなるぞ!

道場生の方も読んでいるようですのでひとこと。

坊主頭にして強くなれるわけがない。それは当然のことです。強くなるには稽古を重ねることです。同じ稽古の時間、量をこなすなら身体だけでなく精神面も鍛えたほうが効率的に上達できるはずです。
私は高校時代はずーっと坊主頭でした。外見に気をとられることのないように。いい男って内面から滲み出る何かではないのかなぁと思って。
柔道界で暴力というのが問題になりましたが、空手は野球やサッカーと違ってスポーツでもある反面、武道であるということを忘れられては困ります。
師範のブログに生意気な乱文を載せてしまいましたが、空手を教えてくれる指導者がいるということ、道場に通わせてくれる親御さんの存在。色々なことに感謝しながら稽古に励んで下さい。
ちなみに私もミニ国で優勝してるんですよ。

師範へ
道着を脱いでも1日として空手のことを考えない日はありません。根っからの空手馬鹿なんでしょうか。
2人の息子がいますが、長男は知的な障がいを抱えてます。変な話ですが長男のおかげで私自身も成長させてもらってます。
空手を通じて学んだことを少しでも社会に役立てること、そんなことを考えながら生活しています。私はまだまだ空手家、空手人のつもりです。
私のことばかり書いてしまいましたが、忍会の活躍、秋田県の活躍を祈ってます。
最後に生意気なことを一言。
師範の表情ですが昔より優しさが滲んでますね。

猫仙人様

投稿ありがとうございます。良き理解者がいて私も幸せです。
空手道の「道」を、今も歩んでいる猫仙人、最高です。
それだけの熱い思い、埋もれさせているのはもったいないですね・・・。

過去に色々な辛い思いを乗り越えたからこそ、今の強さが
あるのだと思います。
どうですが、近いうち一献・・・・

是非連絡を待っています。eメールアドレスは、HPに載っていますが、
直接、電話待っています。0901-068-8813が私の携帯番号です。
   ・・・・・忍会総本部総本部・・・・・  石塚

武田です!!
感化されました!?(^^)v

本日坊主になりました!!


武ちゃん、おめでとう
(*゚▽゚*)

スーパーリンペイ

FC2ブログへようこそ!

